井戸端会議
うちの研究室と隣の高エネ研の方々と2時間ほど討論。

(議題1)
高温に熱した10円玉を自動販売機に投入するとどうなるのか?


そんなん10円は10円やろ!と思いきや、Aべ氏が幼き頃に検証した結果は100円玉に変わったそうです。そこからディスカッションが始まったわけなんですが、そもそも自販機ってどうやって硬貨を識別してるんでしょうかね?質量と大きさ以外にも、Aべ氏の結果を考慮すると熱伝導率とかなんでしょうか?それにしては測定のレスポンスが良すぎる気がする。う~ん、謎。

実際やってみたいんですが、自販機の前でバーナーで10円玉炙るとか傍からみれば危険人物極まりないですからね。ましてそれを入れた所為で自販機壊れたら犯罪やし。

(議題2)
エアコンのリモコンの温度表示は何度まで下がるのか?


これは討論したというか、実際にやってみたんですが。北海道の気温を考えると-20℃ぐらいまでいけるのではないかと予想し、リモコンを冷凍庫に放り込む。
f0058917_2038937.jpg
↑冷やされるリモコン

待つこと5分程。温度表示は5℃でした。その後、もうしばらく冷却するものの結果は変わらず。期待に反して0℃の壁も越えれないことに落胆。

それにしても院生5人で何をしてることやら・・・。
[PR]
by behind_space | 2006-09-15 20:59
<< ランドウォーム タムタム >>